てぃーだブログ › ニャン+私 › お友達 › 違う面からも

違う面からも

2009年10月06日

台風の影響か、今日も天気が悪いです雨
関西では明後日 台風が接近のようです。私 仕事ですけど・・・出勤できるのかな?
大きい台風のようですね。
毎日 天気が悪いと、気分も憂鬱ですガ-ン
やっぱり青空が良いですね

明日が「通し勤務」なので、今日が休み。
ゆっくり朝寝しました眠っzzz  ちぃーちゃんは、今も寝てばかりです眠る

昨日 仕事前に“年内で仕事を辞める”友達とランチをしました食事
その子は、始めは私と一緒に働いていましたが、人間関係で自分から「移動願い」を出して、違う所に移動になりました。
次の所は勤務もキツク、人間関係も合わずで、12月で辞める事に決めたのです。
昨日は3人でランチをしたのですが、もう1人の人が「私達の職場がユルユルで、普通は、今働いてる所が普通やねんよ。今から辞めてどこに行くの?働く所ないで」って言われて、ショックだったようです。
今までは「自分ばかりが、ツライ目に合ってると思ってた。私が甘かったのかな?」ってメールが来ました。頭をカナヅチで打たれたようだったって雷
見方を変えれば、考えも変ってくるって事なのでしょうか?
何かを決める時、違う面からも考えてみる必要があるって事を思いました。
違う面からも 今日も寝てばかりです眠る



同じカテゴリー(お友達)の記事
神戸へ
神戸へ(2016-12-22 11:38)


Posted by ティアナ at 16:57│Comments(19)お友達
この記事へのコメント
そうだねー
いろんな面から考えた方がいいのだろうけどきっとお友達もいっぱいいっぱいだったんだろうね。。。

人間関係難しい

台風大丈夫かな。。ここ風強くなってきた
Posted by もとこもとこ at 2009年10月06日 17:02
なるほど・・・
私もいまから10年ほど前に転職したときは、いっぱいいっぱいで・・・
思えば確かに今以上にゆるかったところでした。^ ^;
年齢的にちょうど迷う時期でもあったからなぁ~
まぁ、後悔しても仕方ないし、ティアナさまのお友達も結果オーライに
なるよう頑張るしかないですよねーしばらくは大変でしょうけど、きっと
大丈夫ですよ~♪
Posted by 金魚金魚 at 2009年10月06日 17:10
う~ん
私も今キツイ状況です
我慢すればいいだけの話しなんだけど
仕事から離れると頭の中は辞めたいと思う事ばかり
でも辞めてしまったら次の仕事が自分に合うのか?
とも思ってしまうんですよね
この御時世すぐに仕事も決まる訳も無く。。。
お友達さんのもがいてる気持ちがちょっぴり分かる気がします
Posted by もふもふ at 2009年10月06日 20:30
◇ もとこちゃん
台風大丈夫でしょうか?
ニュースで見ては、沖縄の事 心配しています。
お友達、猫達大丈夫かな?
もとこちゃん家は、周りが周りなので(景色良いって事ね)心配しています。
ビビリのシナ坊がいるしね。

人間関係は、超ムズカシイです。苦手だ~
うちの職場も、女ばかり30数人もいると、あっちでこっちで事件が勃発していますよ。
ハッキリ言って、大嫌いな人もいるし、苦手な人もいます。
その人達とどう接していくか?課題です。
表面仲良くて、裏で・・・って事は、見聞きしています。
仕事以上に疲れます。

明日は「通し勤務」だぁ~>< ヤダよ~!!
Posted by ティアナ at 2009年10月06日 21:54
お久です

仕事での人間関係…避けられませんよね。
私のようにフリーあちこち行ってる身で長く人と関わる事なくても…嫌な思いをする事も度々あります
そんな時…愚痴を言い合える友達がいたり…楽しい事を考えたり…気分転換して…時間がたっていくうちに怒りも消えていきます
見方を変えるって事大切ですよね  私は…住む世界が違う人…と解釈します(笑)
ストレスは身体を壊しますからね~~ 健康が宝! 
お互い気をつけましょうね~~
Posted by ブッチママ at 2009年10月06日 22:25
◇ 金魚ちゃん
金魚ちゃんなら、働く者同士きっと分かってくれると思ってました。
友達には「辞めるの撤回したら?」って言ってます。
移動願いも、今回の事も事前に何も言ってくれなくて1人で決めちゃうんだもん。
移動の時も「ちょっと言ってよ~」って言ったのに・・・やっぱり同じ職場って事で、警戒しちゃうのかな?
自分1人で考えるから、いっぱいいっぱいになちゃうのに・・・
今ならまだ撤回できると思うので、話してみます。
それでも結局は本人が決める事なので、その結果には何も言わないでおきます。
私も彼女のように、いつなるか分からないので、その時は違う面からも考えるようにしようと思います。
思い込んじゃうと、それしか考えられなくなるもんね。
いろんな事柄って、多面的であって、冷静にいろんな角度から考えてみるのが必要だなって思わされた出来事でした。
ある意味、私も気付かされた日でした。
Posted by ティアナ at 2009年10月06日 22:50
◇ もふちゃん
ブログから感じる もふちゃんは、仕事の悩みもなく・・って感じなんだけど、いろいろあるんだね。
仕事でツライ事あるの? やりたい事があるのかしら?
誰かのコメントに書いてたね。転職も考えてるって。
ねぇ~ムズカシイよね。
いつどうなるか分からないもんね。先の事は分からないし・・・
決断する時ってさ、良い事なのか、悪いのか分からないもんね。

友達と同じ状況になったら、私も辞めたいと思うと思います。
通し勤務ばっかりだし。
分からない訳ではないです。でも、辞めなくても「移動願い」出したら良いと思うんだ。次の所でもダメなら、辞めれば良いじゃない!と思うのです。
辞めるのは、いつでも辞めれるんだから。

もふちゃんは、何で辞めたいと思ってるのか分からないので、何とも言えないけど・・・
旦那さんやお友達にも相談してから決めてね。
Posted by ティアナ at 2009年10月06日 23:04
◇ ブッチママさん
本当に健康が宝です!そう思います。身体も精神もね。
人間関係って、働いている限り付いて回りますね。
人間関係が良好なら、少々の失敗も笑って済まされるのに・・・って事ありますからね。
私達のように、女ばかりの職場は本当に「好き、嫌い」で成り立っていますからね。
そして上司が、男なのに、これまた「好き、嫌い」で人事異動する。
男も女も結局は「好き、嫌い」なんだなぁと思います。
相性もあるしね。難しいです。

見方を変える。自分の中で違う方向からも見てみるって大事だと思います。そのキッカケに、友達に話すって事も必要では。
自分1人で抱え込まない事ですね。
生きるって大変ですよね。

猫には癒されています。
Posted by ティアナ at 2009年10月06日 23:49
人間関係って、仕事以上に神経使いますよね・・・。
私、その友達と同じような行動とると思います。
仕事って一日の大半の時間を占めるから、イヤイヤするのは嫌だもん(>_<)
私が長年働いてた職場、昔から憧れてたブライダル業界で、仕事内容も大好きで辞めたくなかったのに、ただ一人大嫌いな先輩がいて、そやつの存在で職場に行くのが嫌になってしまい、最終的には、占いに行ってどうすべきか聞きましたもん(T_T)
人間関係って、仕事内容以上に大きな割合を占めるんだな・・・って痛感しました。
友達もきっと、新しい未来が待ってますよ☆
Posted by まりり at 2009年10月07日 02:12
ティアナさん久しぶりです
今景気が悪いから働くところ全然ないですよ
と言うのも僕の会社も今年の6月で倒産してしまい
7月から2ケ月就活してやっと9月から新しい職場をみつけましたよ
そんであまりブログも更新出来なくなってる状態です。
Posted by プルオ at 2009年10月07日 05:30
沖縄には昨年から私を避けるように台風は上陸しませんが

明日大阪の東側に上陸しそうですね

通勤には気をつけて下さいね

勤め人も自営も少なからず悩みがありますがそれは何かしらの
対処法があるのでしょうがどうしてもの時にはリセットが必要でしょうね

とり・とんもそろそろリセット?
Posted by とり・とん at 2009年10月07日 11:48
こんにちわ。
マシンガントークのnon×のんです。
ティアナさんのご紹介でもふさんいらしてました。
ありがとうございます。
沖縄にきたら私のトークに付き合ってね~。
Posted by non×のんnon×のん at 2009年10月07日 17:25
職場での人間関係って難しいですよね。
私はOL時代は比較的恵まれていたと思います。
今も思うところはあるけど、それでもまだいいほうでしょう。
お友達も一回リセットしてまた頑張って欲しいですね!

こっちは今小雨だけど、明日未明に上陸らしいから
明日の出勤時は・・・大変かも!
気をつけてお出かけしてね~!!
Posted by 猫華 at 2009年10月07日 18:23
◇ まりりちゃん
今晩 台風の影響ありそうだね。
私と ちぃーちゃんの2人なんです。(こんな時にパパはいない)
明日の出勤までに、遠ざかってくれたら良いけど・・・
早く寝るに限るかな? イヤだわ。。。

そうなんですよね。仕事以上に人間関係って大切!痛感してます。
家族と過ごすより、職場の人間と過ごす時間の方が多いから、合わないと神経使います。
大嫌いな先輩って言うのが、この間 書いてた人ね。
合う、合わないってあるものね。
私も合わない人いますよ。その人が出勤だと「どんより~」ですよ。
そう思うと、益々 ニガテな人になって来て・・・憂鬱です。

友達どうするのかな? 上司には「辞める」って言ってるので、やっぱ辞めちゃうのかな? 移動すれば良いと思うんだけどなぁ。。。
Posted by ティアナ at 2009年10月08日 00:34
◇ プルオさん
今朝プルオさんのコメントを読んで、仕事に出掛けました。
気になって、気になって仕方ありませんでした。
そうだったのですか・・・大変でしたね。
お家も越したばっかりだし、お嬢ちゃんも、ニャンちゃんもいるし・・・どんなに不安だった事でしょうか・・・そう思うと、プルオさんご家族に お会いした事はないけれど、私とっても心配になりました。
気持ちよくよく分かりますよ。私達も経験がありますから。
2ヶ月で新しい職場を得られたのは、すごく良かったですね。早いと思います。今の会社がプルオさんに取って、働きやすく、良い会社である事を願っています。
ブログでは、ちっともそんな素振りじゃなかったので、とても驚きました。
私も、お先真っ暗に感じた時期もありましたが、今 こうやって生活しています。
人生いろいろありますが、頑張っていきましょうね。
お互い、将来「あんな事もあったね」って、振り返れるようになれば良いですね。
そうなるように、していきましょうね。
Posted by ティアナ at 2009年10月08日 00:54
◇ とりとんさん
とりとんさん、何?そろそろ リセットって?
すごく気になるじゃないですか?

勤め人は、勤め人の。経営者は、経営者の。自営は、自営の、それぞれの立場での悩みは、ありますよね。

人間関係って、本当にやっかいです。
良い仲間がいれば、少々グチを言いながらでも乗り越えて行ける。
けど、そんな仲間がいなければ、孤立して卑屈にもなりますね。
友達は、自信まで失くしたようです。
見ていても、ショボーンとして可哀相です。

台風、今 風ビュンビュンです。うち一番上なんですが、屋上に竿か何か転がる物 置いてるのでしょうか?ゴロンゴロンうるさいです。
私、屋上に上った事ないから、分からないのですが・・・こんな台風の日は、物を置かないで欲しいです!
Posted by ティアナ at 2009年10月08日 01:48
◇ のんさん
噂のマシンガントークの、のんさんですか?(笑)
益々 お会いするのが楽しみになって来ました♪ うふふ。。
12月に行ったら、髪カットして欲しいのです。
私、美容室に行くのニガテなんですよ。だから、のんさんに切って貰おうかな~って(笑)
それとハニー石鹸の話も聞いてみたいです(これがマシンガントークになるのかしら?熱心なあまり)
コットンランプの吊るした所も見てみたいし。楽しみいっぱいです♪
いっぱいお話しましょうね~

もふちゃん、コットンランプも石鹸も気に入ってたようですね。
ブログお友達の輪が、また広がりました。
Posted by ティアナ at 2009年10月08日 02:01
◇ 猫華姉さん
台風どう?これから、そっちに向かうんじゃない?
今日の帰り、雨にやられました。それでも自転車に乗って帰って来れたから、まだマシだったのかも知れません。
今は、屋上で何かが転がる音の方が、うるさいです><
(うちの管理人さん、全然しっかりしてないんですよ。何にもしてないんです)

職場の人間関係って、ムズカシイ~
上下関係、誰と誰が友達とか、そういうのもあるし、利害関係もある。あーヤダ!!
姉さんの今の職場は、どうですか?女が多いでしょ?うちと同じで。

友達どうなんだろ?辞めちゃうのかな。。。仲が良かったので、とても寂しいです。

姉さんも、出勤時、気を付けてよ。
Posted by ティアナ at 2009年10月08日 02:24
今頃は吹き返しの風が強いんじゃない?

人間関係ねぇ・・・ほんとにこれが一番厄介ね。
私も経験あるけど、特に女ばかりの職場はキツイよね。。
なんで?ってくらい意地悪で嫉妬だらけの人もいるし。
お友達も悩みに悩んでもう限界・・・ってなったと思うから
無理してずっと我慢で続けていくより
他のところを探したほうがその人のためかもなぁって私は思います。
私も引っ越ししたら本格的に働かないといけなくて
職探しもぼちぼちやってるけど
大阪人(私の性格)が沖縄人に馴染めるのか・・ほんとそれが一番心配です。
Posted by ちぃ姉 at 2009年10月08日 08:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。