てぃーだブログ › ニャン+私 ›  › ちぃーちゃん病院に

ちぃーちゃん病院に

2012年10月17日

昨日の朝、私は「通し勤務」なのでいつもより早起きしました。
そしたらベット横のサイドテーブルの上に、ちぃーちゃんの大量の吐き跡がある。パパの携帯がべちょべちょにがーん
ちぃーちゃんの寝床用のシートにも吐き跡が。
部屋に続く廊下や床にも吐き跡がいっぱい。
その吐き跡には血が混ざって赤くなってるびっくり!
これは大変だ!! 
ちぃーちゃんも元気なく「チュン」ってしてる。
私は仕事に出掛けなくちゃいけないので、パパに病院に連れて行くように頼む。 良かった!こんな時パパが休みの日で。
正直「ちょっと・・・大丈夫?」って思いました。

仕事中も気になって気になって仕方なかったんですが、何も連絡無し。
休憩中に電話すると「胃炎といつもの歯肉炎。そして脱水症状」との事でした。
治療内容を聞くと、脱水症状を起こしてたので点滴打って、注射3本したよ。
ゴハンを全然食べて無い事を言うと、看護婦さんが「これ食べてみる?」って栄養価の高い缶詰出して貰ったら、凄い勢いで平らげたよあかんべー
看護婦さんが「あら~ちぃーちゃんお腹空いてたのね」って言われた(笑)
体重が前回4・7キロだったのが5キロに増えてて「この位の年の子で減る子はいるけど、増える子は珍しいですよ。ちぃーちゃんはスーパーおじぃちゃんですね」って言われたって(笑)
話を聞いて一安心。 仕事に集中出来ます。

やっぱり病院に連れて行かなきゃダメですね。点滴と注射の効果って凄いです。
すぐ近くに病院があって助かります。
行くまでカゴに入れるまでは大変だったそうです。 私がカゴを用意して仕事に出掛けたんですが、カゴがある!!ってだけで、ちぃーちゃんは「いつもと違う!カゴ=病院か?」って感づいて、パパの手が届かない所にばっかり逃げてたそうですsos
病院に行くまでは「ニャゴ~ニャゴ~」の嵐だったらしいですが、病院では静か。 まな板の鯉だったそうですニコニコ されるがまま。

あ~良かった。 今回は一安心。
でもでも、病院で貰った胃炎の水薬を飲まなくって・・・粉じゃないとダメよ。水薬なんて ちぃーちゃんが飲む訳ないさぁ。
そして病院では猛烈な勢いで食べた栄養価の高い缶詰。お家では食べないタラ~ 


ちぃーちゃん病院にちぃーちゃん病院に スヤスヤ可愛い顔で寝てる姿を見ると一安心です。
しんどい時は「ボクもうダメニャ・・・」って顔で寝てますから。
何とかして薬を飲ませねば!



同じカテゴリー()の記事
てぃだちゃん
てぃだちゃん(2017-07-30 15:31)

休みだったの
休みだったの(2017-07-26 21:57)

こう暑いと
こう暑いと(2017-07-23 21:53)

サル出現
サル出現(2017-03-25 14:03)

日曜日
日曜日(2017-03-19 14:11)


Posted by ティアナ at 10:30│Comments(8)
この記事へのコメント
ちぃーちゃん、大変でしたね~。
仕事が手につかないのよく解ります。
仕事との葛藤が…こんな時にパパさんがお休みで良かったですね。
ホントに点滴の効果はすごいですよね~。
お仕事をしながら大変ですが~一緒に頑張ってあげて下さいね。
Posted by TokyotanucatTokyotanucat at 2012年10月17日 12:21
ほんとね、ちぃーちゃん可愛い寝顔。

原因がわかってホッとしたね。色々考えてものすご〜く心配になるよね。

でも脱水はほんとに危ないよ。気を着けてね。
Posted by つぶつぶ at 2012年10月17日 12:51
パパさん、お休みで本当に良かった!!
ちぃちゃん、点滴と注射で少しは元気になりましたか??
胃炎なんだ…可愛そうね…歯肉炎はどうしたら良いんだろ。

美味しいの食べても体調悪いと、本当にかわいそうね…
早く良くなりますように…。。

ballanもよく吐いてるけど、大体は毛と猫草。
吐いた時はスープ系を多く食べてもらって、水分だけは
取れるようにしてるんだけど…

代われるならなら、代わってあげたいね。。
Posted by nya at 2012年10月17日 21:13
ブログを読んでいて、ドキドキしましたー

ちぃーちゃん、病院いって落ち着いてよかったですね!
とってもかわいい寝顔です(^v^)

スーパーおじいちゃん☆ちぃーちゃん
お薬飲んで早く元気になりますように。。
Posted by LunaLuna at 2012年10月17日 21:30
◇ Tokyotanucatさん
そうなんですよね。仕事してたら、ちぃーちゃんがしんどい時も一緒にいてあげられないし、お留守番させないとダメだし葛藤があります。
うちはパパと私が互い違いにお家にいれる感じなので(2人共シフトでの勤務なので)それが助かってますね。
普通の月~金の9時5時の仕事だったら、ちぃーちゃんお留守番ばっかりだもんね。
病院も連れて行けるし、互い違いシフトは便利良いです。

点滴効果、病院効果に感謝してます。
近くに病院があるのも助かってます。 病院が移転して来たんですよ。
スグ行けるから大助かりです。
Posted by ティアナ at 2012年10月18日 00:37
◇ つぶつぶさん
調子悪くなったら、病院に行くべし!だね。
若い時は「病院嫌いだし、様子見」でも良いかもだけど、高齢ニャンコだから行かなきゃね。
血が混じった吐き跡見た時、ゾッとしたよ。全部に血が混じってたんだもの。
パパがいて本当に良かった。

そうそう、原因が分からないと「ものすご~く考えて心配しちゃう」よね。
本当、本当。心配で心配で。
高齢だから余計心配。

脱水症状は怖いんですね。脱水症状って見ただけでは分からないから、気をつけないとダメですね。

元気な時は〝スヤスヤ〟寝てるように見えて、しんどい時は「ボクもうダメ」って感じに見える。
いつまでもスヤスヤ寝て欲しいです。親の願いです。
Posted by ティアナ at 2012年10月18日 01:06
◇ nyaさん
本当に。代われるものなら代わってあげたい。
見てても可哀相でね。  くるんと丸まって寝てる姿は、見ているこっちも辛くなります。私達の手の届かないソファの隅で寝てると、ナデナデも出来ないし、そっとしておいて欲しいのかな?って思ったりね。

やっぱり病院は凄い。 
点滴と注射は凄いって思いました。
吐かないし、食欲も少しは出てきました。
今朝は水薬飲ませるのに一苦労でしたが、夜はレロレロに混ぜちゃった。
抗生物質は、大好きな土佐清水に混ぜました。
食べたよ(笑)

歯肉炎は今更 治らないみたい。少しでも痛くないようにケアしていくしかないんだって。もう手術できないお年なので。
歯が抜けてゴハンが食べられなくなったら大変!

ballanちゃんもよく吐くんだよね。水分いっぱい取ってね。
Posted by ティアナ at 2012年10月18日 01:39
◇ Lunaさん
ご心配おかけしました。
ドキドキさせてしまいましたね。
私も診察の結果を聞くまでドキドキもんでした。
飼い主しか病院連れて行ったり、薬飲ませたりケア出来ないもんね。

Lunaさんがお世話しているワンちゃん達もそうですが、飼い主さんに大事にされてる子は、幸せそうな顔してます。
笑顔が可愛かったりね。
飼い主さん次第だものね。動物達の幸せは。
うちの子も幸せ感じて欲しいし、良い笑顔して欲しい。
もっともっとスーパーおじぃちゃんでいて貰わなきゃ!(笑)
Posted by ティアナ at 2012年10月18日 01:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。